

☆彡こころよりご冥福をお祈りします。☆ミ


全国ニュースでもご存じかと思いますが 2/8の夜に

東山手町のグループホーム「ベルハウス東山手」で

火災が発生、4名のお年寄りが犠牲になりました。

現場は職場のすぐ近くで通勤の行き帰りほぼ毎日

通る道沿いにあって、入所者が施設前のベンチに

腰掛けてる姿をよく見かけました。


元々ユースホステルとして作られ その後近くの

短大に通う学生寮となり、今はグループホームとして

利用されていた様です。しかし外見からしても

ちゃんとした防火設備など実施されているのか?

少々気になっていましたが・・・まさかこんな事に



火災01

翌朝の午前10時から現場検証が行われたが、

その頃には報道のヘリコプターが6機も現場上空を旋回し

爆音でちょっとした騒ぎになりました。



火災02

地元ローカル局の中継車。百金パークに陣取って

お昼のニュースの為に生中継の準備でしょうか?



火災03

病院の敷地内に中継カメラを準備している。

病院の許可は取ってるでしょうが、せわしく動き回ってる



火災04

NHKの中継車。なんか一番いい場所をおさえてる

さすが国営放送局ですね、スタッフらしき人達が

忙しそうに設置作業に働いていました。
 


火災05

現場はすごく狭い斜面地にあって撮影場所が限られ

施設の周囲は完全封鎖されて取材も入れない様です

二部屋だけが焼失したが煙にまかれ犠牲になったらしい



火災06

ガードマンが封鎖線で警備していて報道カメラも入れない

その周辺では報道記者がご近所の方を捕まえては当時の

聞き込みしてる。緊張感でのどかな風景が一変してしまった。



火災07

1/13にこの画像を撮影した時は、まさか約ひと月後に

こんな悲劇が起るとは思わなかった。犠牲になられた方々

およびご遺族の方々に 心からご冥福をお祈りいたします。

また入院治療中の方々の一日も早いご回復を願います!

※お詫び:予定してた記事は後日更新いたします。




ポチッっと押してなつを応援してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

そうなんですよ、すぐ近くなんですよ~。いつも通い慣れた道で
あんな事になるなんて・・・ショートステイで偶々居合わせた人も
いたらしいです。最初TVで場所聞いてショックうけた位ですから

グループホームは古い施設をそのまま利用してる場合が殆どで
消防や役所が指導しても強制力は無いから、なかなか改善されず
いざ火事になると介助なしで逃げられなので必ず犠牲者が出ます。

補助もあるらしいけど全てを改善するには程遠いし施設の経営者も
改装するまで資金がまわらないのがホントのとこなんでしょう
<これも運命>と簡単に片付けられる問題でもないでしょう。

No title

長崎と聞いて、natupapaさんの家の近くでは?と思ってました・・
悲しい出来事、繰り返されますねぇ・・

お年寄りばかりの施設では、非常時はぜったいに避難が遅れるのだと
わかっているのに、対策をしていないとは!

こういった施設では、その規模にかかわらず、スプリンクラーも防火設備も当然火災報知器も
義務付けするべきですね
行政が費用を出してでもです!そうでないと守れる命も守れないと思いますわ

私の父も、高齢者専用賃貸住宅に住んでいるのですが、
心配になってきましたよ

犠牲になられた方々の ご冥福をお祈りするばかりですね
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

natupapa

Author:natupapa
natupapa01
☆しごと  じえい
☆すまい  じっか
☆とくぎ  ねこいじり 
☆大好き  お酒全般  
-----------------------------

★なまえ:♀なつ(natu)
★うまれ:H19 駅前ホテルの玄関
★せいべつ:尻尾無しにゃんこ
★おとし:5才のツンデレギャル
★とくぎ:八つ当たり
★だめだめ:チョロ食い
-----------------------------
ゴマ
★なまえ ♀ごま 
★キジ白MIXの長女 クールな子
★H22/05/24裏庭生まれの2才半
★特技:餌は残さない・うたた寝
-----------------------------
チー
★なまえ ♀ちー 
★シャムもどきの次女 お茶目な子
★H22/05/24裏庭生まれの2才半
★特技:萌え殺し時々逆ギレ
-----------------------------
profmitu02
★なまえ ♀みつ 
★キジ三毛 長い尻尾の別嬪さん
★H23/09位 路地生まれの1才半
★特技:極度の対人(猫も)恐怖症
-----------------------------

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
Biog Part
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
