

☆彡オフダヲモライニマイリマス♪☆ミ


新年を迎えまして お屠蘇酔からやっと覚め 最初の更新になります

おもち攻勢とお神酒で お腹が、お腹が、凄いことになってま~す

・・・・さてさて・・・・

昨日はお店のお札をいただきに 地元の神社に初詣で・・・・ついでに

新しいデジカメの試し撮りがてら ご近所をお散歩しましたわ。


巳年だにゃ01

ココが入口・・・・心臓やぶりの階段のはじまり、はじまり、


巳年だにゃ02

ココなんてほんの序の口。


巳年だにゃ03

お隣の屋根が一階の下に・・・・この角度がすごいんです!


巳年だにゃ04

作られて数百年経過したらしい石段わ 

けっこう斜めにかしいでて 歩きづらいのですよ  

石段の真ん中らへんは

長年人が歩き続けて擦り減り 凹んでますね


巳年だにゃ05

振り返ると丘の上まで家屋がビッシリ

そしてソコには沢山の人が住んでます。


巳年だにゃ06

お札をいただいて 神社を下り細道を抜けると・・・・


巳年だにゃ07

神社で言うところの社務所みたいな感じ?

神父さん達が住んでると思われる。うん!


巳年だにゃ08

マンションやホテルに囲まれた一角に 不思議な廃墟・・・・

今年はこの ≪おんも de さんぽ≫ シリーズ化しよかな


≪ニャンズから新年のご挨拶を・・・・≫

巳年だにゃ09

巳年だにゃ10

巳年だにゃ11


長崎が世界三大夜景に認定されたとか・・・・どうりで

最近おきゃくさんが多いと思った・・・・2月には恒例の

長崎ランタンフェスティバルが始まります・・・・(*^_^*)へへっ





ポチッっと押してなつを応援してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

ホワティーさん慶六ちゃん今年もよろしくね~(⌒∇⌒)
もの心ついた頃から協会や神社や寺に囲まれて育ったんで
不思議と思わないですが、良く考えると変ですよね!

こんどは誰も知らない『路地裏』なんかもご紹介できれば
と思います。家に篭ってばかりだとお腹が出て困るので~
≪おんも de さんぽ≫しようかと思います。

No title

ご覧の通りまわりは観光地、オランダ坂やグラバー園に
かこまれています。やはり一番長崎らしい場所ですよ~
倉敷は行った事ないけど、そこも坂がキツイらしいね?

いつもメイしゃん、ジジちゃん、こまめタンには
楽しませて頂いてますよ。ことしも元気で遊んでね~!
おーとーしゃんも早く治って帰って来てね。

No title

ごぶさたしていました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さすが、長崎!坂道が多いですね。
でも、上がった先に見える景色が素晴らしいわ!
神社と教会が一度に見渡せるって聞きますが、その通りですねー。
世界三大夜景もテレビで見てました。本当にキレイ。
長崎は行ったことがないし、ランタンフェスティバルって興味あるわぁ。

なっちゃん初め、ニャンコさんたちもみんな元気で、
今年もご家族に幸せがたくさんありますように♪

こんばんは

写ってる教会は、長崎の大浦天主堂ですよねぇ~ 一度会社の旅行で行きました。
さすが、長崎は坂の町ですね
ちょっと倉敷にも似てるかな

≪おんも de さんぽ≫のシリーズ化 いいと思いますよぉ(^o^)b
楽しみだな♪

今年もどうぞよろしくでございます!!

No title

長崎のは坂っていうより“崖”ですよ。階段はツルツルで滑りやすいし
雪ふったら骨折した人運ぶので救急車が大忙しです・・・・( ̄Д ̄;;

場所によって坂の表情が微妙に違うのでそれだけでも楽しいですヨ
そしてその環境がノーランズの繁殖に適してるのです。エサもあるで
坂と猫・・・・絵になりますねぇ~《おんもdeさんぽ》で猫観察ってね!

No title

ランタンは中島川が見ごろ、平日の見物をお勧めします
そうそう・・・・昔からするとノラーズがすっかり減ったのよ
地域猫活動で避妊がすすみ子猫がへったのかしらね?
築町、新大工、寺町は順調に増加中・・・・地域格差かね。
ことしもヨロシクね。

No title

今年もどうぞよろしくです(^^)
私、お正月にお餅さほど食べてないし、お酒だってほとんど飲んでません。
なのにお腹が・・・お腹が・・・(^0^;
長崎の坂って情緒あるっていうか、見ていて和みます。
らしさを感じるんですよね。
うちの周りも坂が多いほうなのですが、
こういう風に階段を見るのが好きです。
新人さんはいらないそうですよ。とーちゃん(笑)

No title

今年も もこにゃん&もこままを よろしゅ~うに。

世界三大夜景・・・って すごいですよね~^^
ランタンももうすぐだし・・・また すんごい人になるんでしょうね・・・。
ま、北部のニンゲンは あんまし関係ありませぬが^^

この狭い階段・・・長崎らしいですよね
どこ行っても こんな感じ。
そこに必ず ネコがいるんだけど・・・寒くて 外にいなかったのかな?

No title

そうなんですよ、冬は大気が澄みきってるのでランタン鮮やかですよ。
今年は2/10~2/24の2週間の予定。土日はすごい混雑なので
土日を外すか電車など利用したほうがいいです。おいでませ長崎へ

No title

続きはこちらで!
あけまして おめでとうございます!
こちらこそ、本年も仲良くしてやってくださいな♪
natupapaニャンズ達にも(もちろんnatupapa&かーちゃんも)幸多き年になりますように(^^)

長崎には「ランタンフェス」があるんですね!素敵~♪
長崎は中学の修学旅行で行ったきり。。。
行きたいと思いつつなかなか(^^;)
でもランタンフェス、行ってみたいよ~(T_T)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

natupapa

Author:natupapa
natupapa01
☆しごと  じえい
☆すまい  じっか
☆とくぎ  ねこいじり 
☆大好き  お酒全般  
-----------------------------

★なまえ:♀なつ(natu)
★うまれ:H19 駅前ホテルの玄関
★せいべつ:尻尾無しにゃんこ
★おとし:5才のツンデレギャル
★とくぎ:八つ当たり
★だめだめ:チョロ食い
-----------------------------
ゴマ
★なまえ ♀ごま 
★キジ白MIXの長女 クールな子
★H22/05/24裏庭生まれの2才半
★特技:餌は残さない・うたた寝
-----------------------------
チー
★なまえ ♀ちー 
★シャムもどきの次女 お茶目な子
★H22/05/24裏庭生まれの2才半
★特技:萌え殺し時々逆ギレ
-----------------------------
profmitu02
★なまえ ♀みつ 
★キジ三毛 長い尻尾の別嬪さん
★H23/09位 路地生まれの1才半
★特技:極度の対人(猫も)恐怖症
-----------------------------

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
Biog Part
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
