

☆彡日はまた登る!☆ミ


東北関東広域大震災における想像以上の惨状に大変ショクを受けて
何から書けばいいんだろう?と悩んでいる内に5日もたってたです
まず、東京へ発つ前日3/11日の夜までは結婚式は行う方向でしたが
夜半過ぎに親戚からまた連絡がありこの状況ではとてもお祝い事を
行なえる状況では無く式場とも相談し延期となったそうです。

その夜は殆ど寝る時間もなく早朝からホテルや航空券のキャンセル
の手続きを始めたけど、全日空の予約センターに電話がつながらず
刻々フライトの時間が迫ってきたので、直接長崎空港に向かい手続
きをしましたその時のアナウンスでも「羽田行きでは現地での交通
機関が大変混乱しておりますので、その点をお客様にはご了承
頂いてご搭乗ください」と流れていました。つまり空港に着いても
移動は困難ですよ!ということです。 行ってたらどうなってろう?

家にいても仕方ないのでとり合えず仕事に出る事にしてテレビで報
道を見てたら刻一刻状況が悪化していきました。今日で震災が発生
し5日目ですが現地も一番辛い時期だと思います。とーちゃんも昔
※長崎大水害を経験してるので増水の怖さ物資の不足ライフライン
断絶の困難さは身にしみています。当時の事を思い出しながら何か
のお役にたたないかと思い書きます。


再生日本01 

長崎水害に被災した翌日のめがね橋


○住(避難)→食(配給)→衣(再利用)

とり合えず身の安全を確保する事、避難所はあくまでも急場しのぎ
の場所なので不便ではありますが雨露しのげて体力の消耗は避けら
れます。次に最低限のカロリーでも栄養補給は必要ですが3日間は
我慢できますがそれから1週間の間が辛いと思います。その後序々
に物資が届きますのでとにかく食べれる時に確り食べること。特に
甘い物や炭水化物のエネルギーになる食物は重要です、そして衣類
は着の身着のままでしょうがここは忍の一字でしょう。今回は広域
に災害が発生しているので現地の家族とも会いたいとか気持ちは分
りますが緊急援助物資の運搬に支障をきたすので我慢しましょう。
長崎の時も被災地へ見物がてらに来たふとどき者達がいて大変迷惑
したそうです。時間の経過と共に徐々に生活環境は改善されていき
ますので想像以上に大変な状況ですが諦めずに頑張って欲しい。

○捜索救助→片つけ→復興へ

生存してる人の救助が最優先ですが72時間を経過すると被災地の状
況に依っては段々きびしくなって来ると思います。ご遺体の回収も
ままならないと思いますが必死に探している家族の気持ちを思うと
一日はやく発見して欲しい、辛い仕事ですが自衛隊も皆さんも不眠
不休で頑張っている事でしょう。その次に家や家財道具の残骸の片
つけです長崎では学校の校庭が一時的に廃棄物集積所になりました。
その後は仮設住宅や公営住宅への移動し生活の基盤を取り戻し国を
あげて復興へと向かうのです何年かかりか分りませんが土木技術や
建設技術がすぐれた日本だから必ずや復興すると思います。

○放射能の被爆

実はとーちゃんが一番心配してるのは今回の震災で発生した原発で
の事故です。放射能の怖さは広島や長崎の人々が身に染みて経験し
てるからです被爆は匂いも痛みも無いですが必ず健康になんらかの
影響おこります。4基の原発に異常が続いて永続的に放射能を発生
させている事は大変怖いことです。現状からもすでに外部から原発
をコントロール出来る状態ではない様です記者会見にあたる東電の
職員の憔悴した表情からも推測できます。命がけで原子の炎を消そ
うと必死に立ち向かってる現場の関係者に頭が下がる思いです。


再生日本02


チェルノブイリ原発事故

1.直接被爆

現地で対応にあたってる東電職員や消化作業などにあたってる消防
自衛隊の関係者にすでに高レベルの被爆をされてる方がいるようです
が急性の放射能障害は治療の手立てが無いので怖いです。後日国が
被爆者手帳など発行して確りした健康管理の援助が必要です。

2.入市被爆

危険な避難指示圏内に居住されてる方またはその人を救助に入る方
の場合です。長崎でも多くの救助隊や消防隊が被爆地に入りその後
急性放射能障害で亡くなっています。何があっても不用意な理由で
危険な汚染圏内に立ち入らないようにして下さい。

3.間接被爆

高濃度汚染で被爆した患者の治療や搬送のさいに被爆者の衣服や体から
発生する放射能で二次被爆することです。長崎でも被爆者の救助や看護
にあたる為他県から出動して来た看護婦さんが後日白血病で亡くなって
いる方もいました。

確かに屋外に出ないことは重要ですが、病院や買い物でどうしても
屋外に出る時は口を濡れテッシュとマスクで覆って目をゴーグルで
保護し雨合羽で頭から体を保護、帰宅後はカッパごと確りシャワー
を浴びて着てた衣類もすぐ洗濯して放射能を含んだチリを洗い流す
のです。願わくは一日も早く原発の核反応が終息する事を願います。


○首都圏の移動(仮説)

原発の停止に関連し首都圏では大変な電力不足がおこっていますが
これから春が来てやがて夏が来る前に発電施設が回復しないと今以
上に電力が不足します。移動可能な生産拠点や官庁関係・ビジネス
関連施設を中部・関西方面に一時的に移動する必要が出てくるかも
しれません。九州新幹線も開通し関西方面は空港施設も充実し物流
も支障なく流れています、その間に東北の広範囲な被災地を復興
させていくのです。ともかく既に計画停電でお気づきだと思います
が電力不足は大規模な経済活動に致命的であります。国民全体で助
け合いでこの難局を乗り越えていかないといけません。 必ず日本は
また今以上の形で立ち上がります“日の本”の国なのですから



※長崎大水害(ながさきだいすいがい)とは、1982年(昭和57年)
7月23日から翌24日未明にかけて、長崎県長崎市を中心とした地域
に発生した集中豪雨、およびその影響による災害である。長崎市内
の死者・行方不明者299名、被害総額は約3000億円。主要幹線道路が
寸断されほぼ孤立状態に・・・・


ポチッっと押してなつを応援してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメント

非公開コメント

そうなんです

経済活動を活発にしてお金をたくさん回すことが一番です。お金が沢山流通して
おにぎりやパンがお弁当に、薪から灯油・ガソリンにどんどん状況が改善されて
経済が活性されるといいですね。今は混乱で流通が非常に悪いですがけっして
物資が無くなっている訳ではありません、電池やガソリンはいま急ピッチで増産
体制にはいっており流通がスムーズにさえなればきっと被災地も元気になります
って・・・・外国人は放射能にナーバスなんですね、中華系人々もどんどん帰って
るらしい。がんばって働きましょうネヽ(^o^)丿

危機一発

あの写真の橋のはるか上を川が流れ氾濫しました。夜中水が少しひいてから
あの橋を渡って家に帰ろうとしたとき、間一髪で川に落ちないですみましたよ。
このご時勢ですから自分たちも1週間くらい自力で食べられる用意(備蓄)を
しておこうと思います。この災害からいろんな事を学ぶ事が重要なんですよ。

ここまで被害が大きいと個人の力ではどうにもなりませんよ。いま国や自治体
が必死にやってます、やはりこれだけ被害が広域だと時間がかかるでしょう!
災害支援も今一番必要なのは膨大な経費(運送費・燃料費)がかかるので
一円でも多く義援金を寄付する事が一番の貢献だと思います。わずかですが
週明けにとーちゃんも寄付にいってきます。

No title

そう、もう5日も経ってしまったんですよね。
被災地では雪や真冬並みの寒さになるそうですが、体育館や暖房などの不足している中で本当にお辛いと思います。この毛布や布団をすぐにでも届けたいと皆が思っていることでしょう。
原発のことでは、知り合いの息子さん夫婦(お嫁さんがフランスの方)が関西に避難したそうです。
実は私も本気で関西へ避難しないか?というお誘い(?!)があったところです。
目に見えないし、匂いもない、どれほどの放射能(放射泉?)があるのか全くわからない事も不安で仕方ありません。
でも、今は冷静に平静に笑顔で無駄な電気を使わず買いだめなどせず、被災者の力になるべく私たちがしっかり働こうと思いました。
シュレが元気と勇気をくれます!シュレが居てくれてよかった!

No title

natupapa様、まずはご無事でよかったです。
おそらく今いちばん
被災者の方が知りたい
具体的で価値のある情報だと思います。
ありがとうございます。
ウチの地域は地震前と全く変わらないです。
いつもの普通の生活なのに夢を見ているようで変な気持ちです。
罪悪感も感じます。
知人友人が東京にいるので
励ましたり義援金寄付したり私にできることはしているのですが、
無力ですね・・・情けないです。

被災された人たち、動物たちが
早く元の生活に戻れるよう願ってやみません。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

natupapa

Author:natupapa
natupapa01
☆しごと  じえい
☆すまい  じっか
☆とくぎ  ねこいじり 
☆大好き  お酒全般  
-----------------------------

★なまえ:♀なつ(natu)
★うまれ:H19 駅前ホテルの玄関
★せいべつ:尻尾無しにゃんこ
★おとし:5才のツンデレギャル
★とくぎ:八つ当たり
★だめだめ:チョロ食い
-----------------------------
ゴマ
★なまえ ♀ごま 
★キジ白MIXの長女 クールな子
★H22/05/24裏庭生まれの2才半
★特技:餌は残さない・うたた寝
-----------------------------
チー
★なまえ ♀ちー 
★シャムもどきの次女 お茶目な子
★H22/05/24裏庭生まれの2才半
★特技:萌え殺し時々逆ギレ
-----------------------------
profmitu02
★なまえ ♀みつ 
★キジ三毛 長い尻尾の別嬪さん
★H23/09位 路地生まれの1才半
★特技:極度の対人(猫も)恐怖症
-----------------------------

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
Biog Part
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
