

☆彡成人式なのに初詣!してみた☆ミ


先週の事ですが年末(12/30)の大雪騒動で

ついつい初詣に行きそびれました。

しかし神棚に納める御札が必要なので

おそまきながら初詣に行ってきました。

それも寒い寒い成人の日に・・・・

この石段を見たら何故、二の足踏んだか

充分納得していただけるでしょう。







本殿の裏手に“銭洗いの狛犬さま”って

ご利益の神様が祭ってあるそうで

かーちゃんと探したら・・・・ありました。

ならばと、とーちゃんは百円玉を

かーちゃんはなぜかフィリピンペソを

(なんでも海外に行けるようにですって)

しっかり洗って来ました。


その“銭洗いの狛犬さま”の右の横には

片思いが成就するという

“恋愛の狛犬さま”が祭ってあります。

狛犬さまが乗っかってる丸い石盤が

くるんと回転するので、好きな人の方向に

狛犬さまをむけて祈願すると

自分のところに戻ってくるそうです。

昔々長崎の遊女が外国へ帰る恋人が

自分の処へ戻って来る様にと

祈願したのが 由来らしい。 

とーちゃん達に関係ないので

ここはパスしました。

祟りがあると怖いので

その場所は画像は撮ってません。

もし・・・・

興味があったら探して見て下さい。






神社の石段を下っていったらこんな光景が

女性のグループがカワイイ!って言いながら

シャメをパチパチとってたけど・・・・

この親子にとってそれどころじゃないけど!


※次回は『世界の猫展』を掲載の予定です。


ポチッっと押してなつを応援してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

なんだ坂こんな坂

☆ニャオりん様

どもども!こちらこそヨロシクお願いします。家猫の王道
MIXキジ猫を楽しんでまいりましょう・・・・うん!(^^)

チビーズは成長と共に媚々ーズとしても成長。特にチーの
クネクネ攻撃にかーちゃんもメロメロですわ、毎日猫三昧
厳しい冬を乗り切ります。外猫にとっては辛い季節になり
ましたが・・・・頑張って乗り切って欲しい。

☆もこまま様

普通なら考えられへんあの長坂・・・・でも、おくんちん時は
特等席やけんね~。県立図書館から上ったら楽やけど・・・・
カミニシヤマ猫(お諏訪さんの住所ね)は毛並みからすると
親子やね、目ヤニで目がふさがってて可愛そうだった!

長崎んモンはもっと猫ば大事にせんば!長年疫病のもとに
なるネズミから皆ば守って来てくれたとやけん (`0´)ノ

お久しぶりです

新年のご挨拶が今頃になってしまいすみません・・・
あけましておめでとうございます!
今年もMIXキジ猫仲間よろしくお願いいたしますm(_ _)m

チビちゃん達大きくなりましたね(^^)
なつちゃんと変わらないくらいですね・・・
今年も、ニャンズに癒されるいい一年でありますように・・・
これからも、よろしくお願いいたします(≧▽≦)

肉球が冷えるのよね・・・親子猫さん頑張ってね!

こんにちは~。

あらま、よその人が見たら ビックリするよね~
おくんちの 何年か前、おのぼりを見に行った時・・・登った・・・
もぉ、当分、よかごたる。て思った。
カミニシヤマネコ・・・親子?
子供・・・お手手の冷たかとやろうね・・・
手袋ば タイガーマスクに 頼もうで。
どこやらの ウリボーとサル・・・ロデオネコ?って
一瞬思ったら・・・手だけやった。ははは。
あ、玉屋・・・行ったと?
報告 楽しみにしときますけん。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

natupapa

Author:natupapa
natupapa01
☆しごと  じえい
☆すまい  じっか
☆とくぎ  ねこいじり 
☆大好き  お酒全般  
-----------------------------

★なまえ:♀なつ(natu)
★うまれ:H19 駅前ホテルの玄関
★せいべつ:尻尾無しにゃんこ
★おとし:5才のツンデレギャル
★とくぎ:八つ当たり
★だめだめ:チョロ食い
-----------------------------
ゴマ
★なまえ ♀ごま 
★キジ白MIXの長女 クールな子
★H22/05/24裏庭生まれの2才半
★特技:餌は残さない・うたた寝
-----------------------------
チー
★なまえ ♀ちー 
★シャムもどきの次女 お茶目な子
★H22/05/24裏庭生まれの2才半
★特技:萌え殺し時々逆ギレ
-----------------------------
profmitu02
★なまえ ♀みつ 
★キジ三毛 長い尻尾の別嬪さん
★H23/09位 路地生まれの1才半
★特技:極度の対人(猫も)恐怖症
-----------------------------

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
Biog Part
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
