スポンサーサイト


☆彡水に流せない水事情・・・☆ミ


おみず01

にゃが崎は昔から水資源に乏しく
殆どの家に井戸があり生活用水として
使っていたが、たびたび赤痢やチフス等
が発生し大きな被害が出たそうです。
そこで明治36年に市内東部本河内に
上水道用の水源地が作られたのです。

おみず02

現在市内には水源池が4ケ所ありますが
少雨の度に制限給水になり給食も中止に
なって水筒を持ってった記憶があります。

今は郊外に大型貯水ダムも建設されて
水不足で悩む事はもう無くなりましたが
それにしても・・・・とても不味いし水道代
がびっくりするホド高い!(‥;)


おみず03

っと・・・・・言う訳で我家では近所の酒屋で
2㍑/6本入の天然水を買って飲んでます
氷も天然水で作ると美味しい!うひひっ



《お水はタダ!・・・から買う時代へ》

おみず04

何か買ってくるとスグにお品ものチェック



おみず05

わーたからそこどいて・・・ねってば



おみず06

まーそうりゃそうだけどさっ・・・あんた

まずは親にゃんこに感謝しなちゃい!

美人さんに産んでもらったんだからさ



《宮崎名物チキン南蛮》

おみず07

もともとは、かつて宮崎県延岡市内にあった
洋食店「ロンドン」の厨房で昭和30年代に
出されていた※賄い料理がその原型である。

「南蛮」漬けというその名の示すように
この料理は当初「アジの南蛮漬け」など
と同様に、衣を付けて揚げた鶏肉を甘酢
にさっと浸したものだった。

※まかない料理:従業員専用の食事
『ウィキペディア(Wikipedia)』より

でっ次のお休みデーのデナーメニューは
チキン南蛮に決定 (^-^)//""パチパチ☆

こないだ『ミヤネ屋』のスパルタ台所で
林 裕人先生(元:西川きよしの娘婿)が
18歳の幼な妻にチキン南蛮を伝授してた
美味しそうだったから、どしても食べたい

林先生の料理は仕度が理に叶ってて面白い
レシピは『情報ライブミヤネ屋』のHP
ミヤネ屋レシピ集にあります<(_ _)>

---------------------------------

《チキン南蛮〔4人分〕》

・鶏もも肉 1枚  

<その他> 
・薄力粉  適量  
・溶き卵  1個  
・サラダ油 適量

<下味>
・塩  少々  
・コショウ(白)少々  
・酒  大さじ1

<南蛮タレ>
・酢  50cc  
・みりん  50cc  
・濃口醤油  25cc  
・砂糖  大さじ2~3  
・レモン果汁 大さじ1

※今回まろやかな米酢を使用しました。
タレの分量を増やしたい時は
酢2:みりん2:醤油1の割り合いで

<タルタルソース>
・ゆで卵  1個  
・ピクルス  40g  
・塩 少々  
・コショウ(白) 少々  
・マヨネーズ 100g
・レモン果汁 大さじ1  
・玉ネギ  小1/2個  
・パセリ  適量 

※タルタルソースは半量でも可能です


★「チキン南蛮」の作り方★

(1)鶏もも肉は、白い脂の部分や筋、
軟骨を取り除き、塩をふって20分ほど置く。

(2)この間にタルタルソースを作る。玉ネギは
みじん切りにして布巾で包んで流水で水洗
いし そのまま充分に水分を切って、
パラパラの状態にしておく。

(3)パセリもみじん切りにしたら、ペーパーで
包んで軽く水洗いし軽く水気を絞る

(4)ピクルス(キュウリの漬物などでも代用可)
ゆで卵はみじん切りにしておく。

(5)タルタルソースの全ての材料を合わせて
混ぜる。

(6)下処理しておいた鶏肉の水分をふき、二口
ほどで食べられる大きさに切り分ける

(7)南蛮ダレは、材料を鍋に入れ弱火で火にかけ
砂糖が溶けたら火から降ろしておく。

(8)切り分けた鶏肉に塩、コショウで下味をつけ
さらに酒大さじ1を回しかけ水気がなくなる
までもみ込む。

(9)(8)に小麦粉をつけ、余分な粉をシッカリ
はたき、溶き卵にくぐらせ180℃の揚げ油
できつね色になるまで揚げる。

(10)鶏肉が揚がったら、熱いうちに(7)の南蛮
ダレに入れ、2~3分したら引き揚げる。

(11)器に(10)を盛り、タルタルソースを添えれ
ば完成。

オイオイ・・・レシピのせちゃったよ(-o-;

---------------------------------


ポチッっと押してなつを応援してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

水事情・・・

人の顔も様々なように、猫のピンからキリまで・・・(笑)
ぶちゃ可愛もいいけどね、だからなつと出会うまで半年も
かかったのです。2年前の9月下旬、突然出会ったんです
その時瞬間に「この子や!!」と思いましたもん・・・(゜ーÅ)
チキン南蛮、宮崎の名物とは知っていましたが由来が解ら
ず、さすがウィキペディア(Wikipedia)まさかマカナイ飯と
は思いませんでしたよ。

なっちゃんの正面キリリな表情
なかなかキマッってますよe-2
猫はブサイクな方が可愛いと思っていた私も
美猫を飼ってみると惚れ惚れしちゃいますe-266

チキン南蛮って宮崎発祥なんですね!
知りませんでしたe-451

水事情・・・

>エンヤ 様

長崎県北部は水資源の問題深刻ですよね、いつだったか
もの凄い渇水して島原から船とダンプで水を運びましたね
あんな事があって石木ダム建設反対する理由が分らない
大きな河川もないし温暖化で雨が少ないのに大丈夫かな
飲み水はミネラルだけど・・・ポットは水道水ですよ、カルキ
の結晶がすごく付着します・・・にゃんこのお荷物検品は
大事なお仕事ですもんね!

>minori 様

新潟はバックに越後山系がたっぷり良質な水を抱えてます
よね?さすが米所ですよ。東北地方の羨ましいのは水が
良いところです。 上にかけてあるのタルタルソースですね
魚フライやカキフライにもベストマッチです、資料画像なんで
よく分かりませんが自家製のマヨネーズ使ってるみたいで!

>とらみ様

水が不味いの長崎の人はみな思ってるんじゃないでしょうか
プールの水飲んでる感じ・・・って言えば手っ取りばやいです
ちょっと離れた島原・大村・諫早は名水でとても美味しいのに
地下水と溜め水の違いでしょうか。 チキン南蛮のタレは甘酢
に漬け込んだ揚げた鶏肉の上にタルタルソースがのってます
(マヨネーズ、ゆで卵、ピクルス、タマネギ、パセリ、レモン汁)

コンバンやー
長崎の水事情、そーです、佐世保も水が少ないのです。ダムが足りない。ン十年前から、石木ダム建設って言ってますが、中々難しい問題です。我が家も水は買ってますねー。飲むのは、美味しい水です。
そうそう、なつさんと同じように、水の箱の上に乗るのが好きですよー。笑

長崎のお水はうんまくないの!?ほーはじめて知りました。
わたしビンボーだから水のうんまい新潟に住んでてよかったぁ(笑)


その、
チキン南蛮のうえのタレだけでいいからわけてくださいませんか?ふはは

昔から考えると、今は、水もお茶も売ってるし
それを買って飲む時代。
確かに美味しい。メーカーに差はあれど(^_^)
我が家は、幸い普通の水道水で我慢できるので(舌も)
余程のこと(外出先などで困った時)でないと買う事はないが。
ところで、美味しい水を飲むと更に美人に。納得(^_^)
しかし、なっちゃんは生まれながらの超美人ニャンコちゃん。
ほんに幸せ者で、お父ちゃんとお母ちゃんに感謝だよ(^_^)
ところで、チキン南蛮美味しそうですね。
上にかかってるドレッシングは何かしら?食べたくなりました♪
ポチッ(^_^)v

水事情・・・

>まみむママ様

そちらはミネ水の元祖・・・水が良い土地は羨ましいなぁ~
野菜とかお酒(焼酎)も美味しいでしょう?そっかー唐揚げ
有名なんですよね・・・近ごろ食べ物ネタ多いでしょう運動
始めて体調がすこぶる良くてお腹空くですスゴク!今は
色欲より美食欲ですね(´∇`)特にスッパ系が欲しいのだ
なんでだろ~♪なんでだろ~♪ななな、なんでだろ~♪

>Yosshiiねこママ様

帝都東京の水も美味しくないですねぇ多摩川取水ですか?
元々日本は世界で一番水が美味しい国と評判だったのに
南蛮渡来の帆船が日本で水を補給すると何時までも腐ら
なかったそうです、自動販売機でミネラルウォーターが売ら
れている事自体が悲しいですね。 あははっチーズと並ん
でますね・・・あのマンガ「ふくふくふくにゃん」を書いてる
作家さんと同じですね、猫の習性を旨く描かれていて楽しい
ですよ。メイちゃんのお尻隠さず・・・受けたよ~!

>kobaboo♪様

背後に山深い山岳地帯を抱えてる土地は、上質な山水が
取水出来るし、河川からの取水も比較的水質も良いでしょう
が長崎は基本的に貯水なので浄水するのにコストがかかる
らのです。・・・だから父ちゃんも外食とか控えて頑張ってる
ですよ。へ(・_・;) いちど本場モンのチキン南蛮お試しを
頬っぺた落ちまっせ!ハナちゃん歯磨きガンバレ~(`0´)ノ

今日は、水道水とチキン南蛮 ネタですねっ!
ワタシの地元の水道水は、美味しいです。買う必要も無いです。
でも、全国的に有名な地下水もあります。
販売されていて、一時凄いブームでしたが、地元の人間にしたら
 「俺ん家の井戸水と同じじゃん!」
そうだよねぇ(笑)
チキン南蛮も好きですが、我が県民が好きなのは 
か・ら・あ・げ !

水のこと

水がチョーまずいのは東京だけだと思ってた・・
それでも我が家は家計の事情?!から天然水買えな~い・・
美味しい水飲みたいわぁ

で、にゃんこ’sとワンコは水道水で育ったから美味しい水知らないしね。ワンコはミネラルウォーター買ってやると飲まないですよ

なっちゃん!おめめまん丸にして!
サイドのチーそっくりね(^_^)

不味くて高い水道水・・・それは困ったものですね。
長崎、お水美味しそうなのにね。
(あくまでもイメージです( ´ー`))

そうそう、猫に市販のお水はダメなんだよね。
猫用のお水も売ってるみたいだけど、
ちょっとお高いし・・・。
なっちゃんの美しさ保ってもらうために
父ちゃんに頑張ってもらうか ̄m ̄

チキン南蛮、おいしそう♪
お腹好いてきたよ~ん。

水事情・・・

>もこまま

え~~~っ!知らんかった・・・なつは水よく飲むから普通
にあげてた。今日から水道水ね!それにしてもマズイ・・・
あのカルキの匂いが駄目なんですよね。夏の疲れが出てる
のかな甘酢っぱいもの食べたい!んで酢豚やらチキン南蛮
食べたいのだ。ほか弁の・・・ころも厚すぎ~って思わない?

>のぅ様

いらっしゃ~い♪信じられない位長崎の水美味しく無いの
です!(飲む時喉につまる位)前は山水汲みに行ってたけ
ど今ずいぶん安くなったから2㍑で105円、オカズの質を
落としても美味しい水は大事なんですよ。
宅急便来たら玄関にすっ飛んでいくんで、今度からハンコ
なつに持たせようかな?検品も箱も奥の隅々までチェック
倉庫番させたらいい仕事すると思うなぁ~(´∇`)下線の文

>sally様

どうやらミネラル水は猫に×なご指摘が。なので今日から
水道水に(・_・;)・・・長崎の水コップ一杯分を微電流で
分解すると半分が薄緑ドロドロに・・・これを見てから水道
飲めなくなった漂白してるのね、お風呂に新しいお湯張る
とプールみたいなニオイがします。
宮崎のチキン南蛮とっても美味いです、あと釜揚げうどんと
紫蘇めしも美味しい。九州の人って甘酢にからめたおかず
大好きなんです(アジの南蛮漬け、甘辛肉団子とか)

あ、

チキン南蛮・・・
私の分もね・・・!!

元、ほか弁の チキン南蛮で ガマンします^^

こんにちは~。

実家から市内のおばちゃんの家に来ると~
水が不味くて くさいくさい・・・って言ってた子供の頃。
うちの実家の井戸水は 植木用になっています。

で、なっちゃんは 水道水を飲まなきゃ!!
高いお水は ミネラルありすぎて おねこさまには
キケンなお飲み物!!
美猫のヒケツは~とおちゃんがぶケリ・・・よね??^^

最近は関東では水不足って無くなったけど、小さい頃は良くプール無し&制限があったものです

うちもビンボーでなきゃ、お水買いたいねぇ~


ニャンズはウォータードームで対策中~


中身がなんであろうと、箱が来たら調査するのはにゃんこの仕事♪
なっちゃんも例外ではないようで♪

なっちゃんもこのお水飲んでるのですか?
なっちゃんは水道水か??
なっちゃんは美味しいお水飲まなくても最初から美人さんだから良いかね~(^^)
おおー!チキン南蛮!
九州地方に行ったことないので、本場モノは食べたことないけど、
食べてみたーい!
こっちで定食屋さんとかでは食べるんですけどね~。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

natupapa

Author:natupapa
natupapa01
☆しごと  じえい
☆すまい  じっか
☆とくぎ  ねこいじり 
☆大好き  お酒全般  
-----------------------------

★なまえ:♀なつ(natu)
★うまれ:H19 駅前ホテルの玄関
★せいべつ:尻尾無しにゃんこ
★おとし:5才のツンデレギャル
★とくぎ:八つ当たり
★だめだめ:チョロ食い
-----------------------------
ゴマ
★なまえ ♀ごま 
★キジ白MIXの長女 クールな子
★H22/05/24裏庭生まれの2才半
★特技:餌は残さない・うたた寝
-----------------------------
チー
★なまえ ♀ちー 
★シャムもどきの次女 お茶目な子
★H22/05/24裏庭生まれの2才半
★特技:萌え殺し時々逆ギレ
-----------------------------
profmitu02
★なまえ ♀みつ 
★キジ三毛 長い尻尾の別嬪さん
★H23/09位 路地生まれの1才半
★特技:極度の対人(猫も)恐怖症
-----------------------------

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
Biog Part
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
