

☆彡アタシが何したっつーの?☆ミ

先日のお盆の時に・・・
菩提寺でのご住職の法話で
ちょっといい話を聴きました。

檀家さんに107歳の天寿を
全うされたお爺さんがいて
100歳を越えてからは
バースデーパーチーはやめて

毎年お誕生日には
阿弥陀様に1年寿命を頂いた
お礼を兼ねお寺へお参りに
来るようになったそうです。


ある日、ご住職が長生きの
秘訣は?と伺った処・・・

①お洒落をする

 人に見られてると思うと
 背筋がシャンとするらしい

②何にでも感動する

 人は物事に関心が無くなると
 ボヤー!なるんですと

③1日2時間ゆっくり散歩する

 お爺さんは老犬を連れて
 足元のアリには・・・
 「ココにおったら踏まれるよ」とか
 塀の上の猫に・・・
 「アンタ名前なんて言うと?」など
 いろいろ話しかけながら
 ゆっくり散歩したんだって

④何でも食べる

 一度懐石料理をご一緒した時
 ご住職が刺身を3枚取ったら
 お爺さんは2枚、お肉を2枚
 取ったら1枚と偏らない様に
 最初から最後まで食べたそうな
 腹八分で好き嫌いはダメって事です

⑤大きな声を出す

 お経は大きな声で唱えたそうで
 腹式呼吸は心肺が強くなるそうな
 しかしご住職は少々困ったらしい

 お爺さんが自分のペースで
 ゆっくりな音調で唱えてるので
 自分が何時も読んでる場所が
 解らなくなったそうな

 そんな元気なおじいさんも
 107回目お誕生日の数日後に
 人生を全うし阿弥陀様のもとへ
 旅立たれたそうなです
 (^-人-^)南無阿弥陀仏
 


そんな我が家ではドラ美一家が
ひと騒動してくれました。


《警戒するのも分るけどさ》

ママいたよ01

おんや?チビトラAちゃんだ~!

(まだ名前がないので・・・)



ママいたよ02

いやいや!もう見つけてるって

(隠れてるつもりなんだカワイイ)



ママいたよ03

石はやめて・・・石は!痛いし

おっちゃんは何もしないよ(ToT)

(それに猫は食べないし・・・)


そーゆー事さ、子猫に吹き込むの

ぜったい良くないと思うよ(つд・)

それじゃ鬼が島の鬼じゃんかよ!



ママいたよ04

えーーー!上から目線なの?

おっちゃん達が気ぃー使うの・・・

見ててもいけないの?号(┳◇┳)泣

抗議のシュプレキコールまで・・・





《なつだけは分ってくれるか?》

そんな片思いが通じない事に

深く深く傷付いた父ちゃんは

いつに無くヤケ酒を煽り・・・

(ってか酒飲む口実って話も)


ママいたよ05

ふだんはツンデレなお嬢様と言えば

お前だけは心配してくれるんだろ?



ママいたよ06

(涙)ならぬヨダレを流して

爆睡する父ちゃんのお側で

不思議そーに眺めていたとさ!

偶にはめろぉ~(;`O´)o



あっそうそう!昨日の↓風太くんのママから
新着おさしんが届いたので御紹介します・・・

ママいたよ07

キジ白猫フリークをうっとりさせる様な
なかなかのイケめんちゃんですね~!

ツタンカーメンの様なアイラインが
くっきりしてて、ファラオの青年王
みいな・・・また随時ご紹介します。



↓ポチッっと押して、なつを応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

ドラ美親子の逆襲

なつは「触んな!」の見マモラーなのでいつも父ちゃんの事を
(行動を)安全圏でジーっと見つめてますよ!ヽ(´ー`)ノ

煩悩だらけだから人間なのではないでしょうか?時々正しい
事に気付ければ良いと思いますよ。何も考えないで身勝手
に行動するからオカシクなるですよね。お爺さんが実行して
いた事は別に奇抜な事で無く、ごく普通の事ですから・・・

ドラ美親子の逆襲

着たきりスズメで無感動で運動音痴な小声の父ちゃんも
やっぱり④番だけね。うっ・・・もこママ美人薄命ってか?

ご~めん・・・許して・・・もー昼間から飲みましぇ~ん( p_q)
なつもスグ逃げなきゃいい子なんだけどねぇ~(・_・;)

爺様の話、いいですねぇ。
あやかりたい・・・煩悩多すぎですが・・・^^;

とうちゃん、まだ、ドラ美ちゃん一家に、受け入れられてなかったんだ・・・しくしく。
なっちゃん、側で見守って、いいトコあるなぁ。
とうちゃん、なっちゃんには、愛されてるから、がんば!

④だけは 合格だな。
後は・・・ダメダメもこまま。
美人薄命だわ。^^

で、とおちゃん、
昼間っから 酔っ払ってたらいかんぜよ。って!!
とら美ちゃん一家に 石投げてもらって 起こしてもらおう!

なっちゃん・・・実は とおちゃん思いの優しい子なんだね。
うふふ。

ドラ美親子の逆襲

要約すれば元気で大きな声で何でも食べて、って事でしょう
か?それとストレスの無い田舎な環境、朝日と共に起きて
日没と共に寝るなど抜群!猫も静かな環境が良いみたいです
ね。 遂にドラ美一家に裏庭を占拠されました・・・その内猫の
集会場になったらどうしよう?「お茶と饅頭だしてね!」っとか
言われたら・・・( p_q)エ-ン

ドラ美親子の逆襲

猫の長生きの秘訣でしょ?三つあります・・・①冷暖房完備
②栄養満点③お昼寝でしょう(^^)静かな環境でまったりと
暮らす・・・15年は堅いと思いますよ。海ちゃんも長生きコース
で頑張りましょう!( ̄o ̄)o オゥ!

長生きの秘訣、ウチの両親に教えます。
親にはずっと長生きしてもらいたいですから。
ウチの猫達にも長生きして欲しいので秘訣あったら聞きたいですね。

ドラ美ちゃん親子に父ちゃんは手を焼いてますねw
でもなっちゃんが味方になってくれますから悲しまないでw
それにしてもオチビちゃん達はドラ美ちゃんがやる事を真似して
上からそっと覗いてるのが面白いですねw

猫さんの長生きの秘訣を伺いたいです^^
母には長生きしてもらわなきゃ。

どら美ちゃん親子はゴハン貰いに来るだけなんですか?
父ちゃんの健康のために、どら美ちゃん優しくしてね!

ドラ美親子の逆襲

仙人みたいに長生きした爺様って教訓めいた言葉残し
ますね・・・それもごくごく当たり前の事なんだけどそれが
出来ないのが人の愚かしい処でしてヾ(_ _。)ハンセイ…
このお子茶魔達がすばしっこくて・・・カメラに納めるのも難事
でして。すこし愛してなが~く愛して作戦でいきます。 

おじいちゃん、
感謝の気持ちを忘れずに、
謙虚に清く正しく生きてこられたんですね。
きっと今も、天国でお釈迦様に愛されていることでしょう。
とっても温かい、ためになる説法ですね!

ドラ美ちゃんのおこちゃま、なんとなくうちの子に面影が似てて憎めない感じです(笑)
石投げようとするあたりも、
そのやんちゃぶりがかぶっちゃいそうでwww

ちょっと用心深くて切ない感じですが、
変わらず愛してやってくださいねー♪

ドラ美親子の逆襲

ポテポテ散歩する時デジカメもって歩くといいよね~日々の
移り変わりとか思わぬ瞬間に出会う場合もある・・・ってね!
ひざ腰が悪い人は水中ウォーキングが良いってよ体重の
負担が掛からないから凄い運動になるってさ、引きコモリが
一番良くないって。 ドラ美は子猫の頃から知ってるんだけど
警戒心強かったのね・・・お母さんトラは人にポテポテついて
来たのに。チビ共推定4ヶ月くらいで一番かわいい盛りなんだ
けど・・・まっめげないでガムバルね!( ̄0 ̄)/ オォー!!

ドラ美親子の逆襲

>kobaboo♪様

やっぱ朝夕チャリ通する様に元気になったわ!お爺さんの
語り掛け散歩楽しそうね・・・老犬もお爺さんの速度にちゃんと
合わせて歩いたんだってさ!それって忠犬ちゃいまっか?
ドラ美一家(特にチビトラ共)警戒心バリバリ!ドラ美ママは
ずいぶん慣れたけどね・・・そのなつが捕まらないのよね~
だから近ごろは父ちゃん寝たふり捕獲作戦です。Ψ(`∀´)Ψ

>きらたる様

犬、猫、牛、馬太古より動物と共存して来たかのに、今になって
マンションで快適生活するから免疫が弱まるのだ!・・・だけん
動物まみれになって長生きしようね!毎日スリスリ朝夕欠かさ
ずに(ニャンコにとってはごめーわくでしょうが。)

>ちゃとらぼうや様

内臓(胃腸)が健康で何でも食べる老人は長生き、特に肉を
(蛋白質)食べる人ね・・・お父様、お母様に宜しくお伝え下
さい。あはは!っこれからもドンドン猫まみれになってね~♪

そういえばうちの両親も定年で退職して家にしかいない生活になって以降、
よく2人で散歩してるそうで…。
2時間以上ふらふら歩くみたいだけど、果たしてうちの両親も長生きするかしら(^m^)

父ちゃん、ドラ美親子に警戒されまくり?
なかなかこちらの好意は伝わらないのね(;^_^A
でもなっちゃんは父ちゃん好きだよね~♪

お爺さん、2時間も散歩されてたんですか~。
最近2時間も歩いたことないわ(ーー;)
でも、オシャレして、何でも食べる。
なるほどと感心することばかりですね。

父ちゃん、ドラ美親子に嫌われてる?
抗議されてるよ ̄m ̄
顏半分だけだして、見てる姿が
かわいいねぇ。
大丈夫、父ちゃんにはなっちゃんがいるさっ!

長生きのコツ

私が思うに、猫にまみれてると、きっと長生きすると思います。
猫だけじゃなくて、動物かな?
いやな事があっても、家に帰って猫を触ると吹っ飛びますよね!!
ドラ美ちゃんにおちょくられてるnatupapa、きっと長生きしますよ~~♪(´▽`*)


ふむふむ、長生きのこつを
実家の両親に伝えたいと思います。
健康で元気で長生きが一番いいですよね。
ねこまみれのしゃしんの数々、
癒されました~~
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

natupapa

Author:natupapa
natupapa01
☆しごと  じえい
☆すまい  じっか
☆とくぎ  ねこいじり 
☆大好き  お酒全般  
-----------------------------

★なまえ:♀なつ(natu)
★うまれ:H19 駅前ホテルの玄関
★せいべつ:尻尾無しにゃんこ
★おとし:5才のツンデレギャル
★とくぎ:八つ当たり
★だめだめ:チョロ食い
-----------------------------
ゴマ
★なまえ ♀ごま 
★キジ白MIXの長女 クールな子
★H22/05/24裏庭生まれの2才半
★特技:餌は残さない・うたた寝
-----------------------------
チー
★なまえ ♀ちー 
★シャムもどきの次女 お茶目な子
★H22/05/24裏庭生まれの2才半
★特技:萌え殺し時々逆ギレ
-----------------------------
profmitu02
★なまえ ♀みつ 
★キジ三毛 長い尻尾の別嬪さん
★H23/09位 路地生まれの1才半
★特技:極度の対人(猫も)恐怖症
-----------------------------

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
Biog Part
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
