スポンサーサイト


なつの〝玉せせり〟・・・☆ミ

たませせり01

なつの遊び場、脱衣ブラインドの玉。この猫の表情は虜になりますねえ
どこか人間っぽい表情をする(ある時などつり革に掴まるおっさん風)
今が遊び盛りなんで、デジカメはいつでも使える場所に置いてる。

たませせり02

何かに夢中な時ってナリフリ構ってられないようだ。両手を股をお広げ
目ん玉どんぐりマナコに開いてかまえてる。床が滑るので足の指で踏ん
張っている。 ほんとうに猫ジャンプの写真はむずかしいです(ーー;)
そらとぶねこさん≫はどうやって撮ってるんだろ?

たませせり03

なつは縮むんで伸びるとすごい長さになる。一回手足を掴んで伸ばすと
伸びる伸びる、×2はいけます。さすがにその後は悲惨な目にあったの
は父ちゃんでした。

たませせり04

なつは暴れて興奮すると上向きになった時、ピンクの鼻と口が小さくて
キュート。猫が寝てる時テッシュのコヨリを鼻の穴に差し込んでみよう
猫は「ふぁーふぁーふぁー、クシュッ」って可愛くくしゃみします。
でもやりすぎると鼻水浴びることに・・・(^_^;)

にほんブログ村 猫ブログへ BlogRanking
↑ポチッっと押して、なつを応援してください。
スポンサーサイト

テーマ : 子猫。
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

よく外猫(ご近所の)を、お世話なさってるみたいですね。
そして良く行動を観察されています、今までしつけと言う
しつけはした事ないので(猫の自主性におまかせ教育)残念
ながら「のびっく」さんのご意見にお答え出来ませんが。

ただ、猫ちゃんにはそれぞれ性格があっていつでも触って
かまって欲しい子、抱っこや近寄って撫ぜる事すら嫌う子
特定の人にしか甘えない子、全然人見知りしない子。等等
その子の個性に合わせて付き合っていくのが良い様な?
なんて思ってます。

なつはまだ我家にもらわれて来て、1カ月ちょいとなんで
これからどんなに育って行くかは未知数です。メスだから
少しはやさしくなる(ほのかな期待)と思っていますが。今
は人間で言えば幼稚園の年長さん・・・来月には小学生っ
てとこでしょか?
今回「のびっく」さんの、良いお話を有難うございました。

-natupapa-

初めまして。
なんともチャーミングな子猫ちゃんですね。さかのぼって全部読ませていただきました。また、かわいいしっぽだこと、、、このまま交配を続けたらボブキャットになっていくのかしら、、、、。

えーと、猫を飼ったことはないので、大きなことを言えないのですが、一応、近所の飼い猫が外ネコとして別宅以上の関係になっていて、他の猫に追われたり、家のご飯を食べそびれたり、、、毎日のように来るだけでなく、とにかく困ったらうちへ駆け込んでくるネコと3年以上過ごしています。

その経験からですが、ネコだってちゃんと言うことを聞いてしつけできますよ。賢いもんです。ネコは性根がないといっていた人もこのネコのうちでの様子を見て賢いもんだと言い始めています。

うちの場合、飼い主が一度も身体を洗っていないので、とにかく玄関から上には上げないことにしているのですが、しつけていくうちに、魚焼くにおいがしようと、何があろうと、私が目を離しても、(魚のにおいなどで)前足をもじもじしながらもじっと玄関の下で待つようになりました。けなげとしかいえない姿ですよ。

ネコはちゃんと怒られているのも分っているし、ほめられているのも分っています。
だから、始めは、上に上がったら、足で床をどんどん踏み鳴らしたり、ほうき持って追いかけたりしてオーバーに怒って見せる反面、私が目を離してもじっと下で待っていたらよしよしとオーバーにほめてごほうびをあげることをことを繰り返していくうちに覚えてくれました。
怒る時のポイントは何で怒られているのかはっきり分るように、とにかくその瞬間に怒ることです。足を玄関につけた瞬間に、こらと言って、床や足をぺしと叩いたりもしました。

ただ今は、また少し上がることが起きています。それは、いつもは、冬場は家から出てこず、春までお別れなのですが、今年はまだ毎日来ていて、この寒い中玄関のコンクリートの上に香箱などして座っているのがかわいそうで、膝にのせてやったら、上がるようになったのです。(膝にのせるとき、こうなるのじゃないかなと予想していて、のせようか迷ったのですが、でもやっぱり寒い中かわいそうととのせてあげたら案の定でした。)
結局は、私の膝は良いけどそれ以外の床はダメとかいった、条件付のようなのは、ネコには難しいようです。

でも、膝に乗せるときは、私も寒いから玄関に座布団をひいてそこに座って猫を載せていますが、なにしろ、ブラッシングもしてもらっていない猫で、されていないので私がしようとしても嫌がってなかなか出来なく毛がつくので、白い布を膝にひいて乗せています。そこで、私がいない時はその布を座布団にひいて、その上なら座っていても良いと数日前からして、そうしつけるようにしていたら、ここ2,3日大分、守ってくれるようになりました。

家に来た直後は、まだまだ、ごはんちょうだいと奥にいる私を呼びにきますが、私が姿を見せたり声をかけるとあわてて降りていきます。上目使いで見て、許してと鳴きます。でも、その時は仮にご飯をあげようと用意していても決してあげず、部屋に一旦入ってしまい、しばらくしてから、玄関の下で待っているのを見てから、ご飯をあげることを今は繰り返しています。
すると、ご飯を食べるとその後はおとなしく布の上に座っていますよ。

ずっと前からそうですが、私が現場を押さえなくても上がっていた時は、私を見ると隅っこに行って小さくなって上目使いで見ています。正直でかわいいです。
こういった都合が良いしつけは難しいと思っていましたが、今は何となく覚えてくれそうな気がしています。

あと、近所の年配の人に聞いたのですが、その人のおばあさんが飼っていたネコは(田舎の大きな家の話しです)、外から帰ったらおばあさんに足を拭いてもらうまで決して家に上がらず、待っていたそうで、そのおばあさんもネコはちゃんと言うことを聞くといっていたようです。これ以外にもあちこちから色々聞きます。

私の場合、気が向いたときだけ来る外ネコでも、信頼関係が出来たらきちんと言うことを聞いてくれるようになりました。そうなったらますますかわいくて、よそのネコなのに、自分になくてはならない存在になっています。(そのネコにとってもそうみたいで、その飼い主さんからはネコが世話になっていますとお菓子を持ってきてくださいました)
あなた様はずっとなつちゃんを一緒じゃないですか。愛情は必ずなつちゃんに届き、なつちゃんもそれにこたえてくれますよ。なつちゃんを信じてあげてください。

あ、そうそう、しつけではないですが、このネコに私が手に持ったご飯を手を一切出さずに後ろ足で立って食べる(イメージとしてはパン食い競争みたいな感じです)という「芸」(とまでいえるかな???)を仕込みました。歩いてくれないかなあ、、、なんて思っているんだけど、、、そこまではまだまだです。
長々とすいません。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

natupapa

Author:natupapa
natupapa01
☆しごと  じえい
☆すまい  じっか
☆とくぎ  ねこいじり 
☆大好き  お酒全般  
-----------------------------

★なまえ:♀なつ(natu)
★うまれ:H19 駅前ホテルの玄関
★せいべつ:尻尾無しにゃんこ
★おとし:5才のツンデレギャル
★とくぎ:八つ当たり
★だめだめ:チョロ食い
-----------------------------
ゴマ
★なまえ ♀ごま 
★キジ白MIXの長女 クールな子
★H22/05/24裏庭生まれの2才半
★特技:餌は残さない・うたた寝
-----------------------------
チー
★なまえ ♀ちー 
★シャムもどきの次女 お茶目な子
★H22/05/24裏庭生まれの2才半
★特技:萌え殺し時々逆ギレ
-----------------------------
profmitu02
★なまえ ♀みつ 
★キジ三毛 長い尻尾の別嬪さん
★H23/09位 路地生まれの1才半
★特技:極度の対人(猫も)恐怖症
-----------------------------

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
Biog Part
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
