

☆彡ウチの中の懲りない面々!☆ミ

女の園01

お嬢ちゃん、少し懲りたみたいですねー

母ちゃんは考え無しに何でもあげるから

ちょっと自重してよ メッ ☆ヾ('・'*)

女の園02

食物繊維『猫草』って専用のものが

ちゃ~~~んと在りますからね。ほら

は消化が悪いって言うじゃない?

女の園03

あら?が丸まってて変になってる!

寝ぼけても何か食べてるのかなぁ~?

女の園04

なつもこう言ってる事だし。

女の園05

甘酒をかき回すしゃもじ綺麗に舐めて

ピカピカになってたって。甘酒好きな

猫って聞いたこと無いぞ。 (=^・・^=)へ(ーー;)

***************************************

今回は銀杏続きで、銀杏といえば茶碗蒸し

長崎で《茶碗蒸し》と言えば・・・【吉宗】

『よしむね』じゃありませんよ『よっそう』

・・・そして・・・

【吉宗】ゴールデンコンビと言えば

女の園06

蒸し寿司が付いた『茶碗蒸しセット』

《お店より》

吉宗の茶碗蒸しは茶碗蒸しと蒸し寿司が一対と
なった「夫婦蒸し」で、他にはない独特なもの
です。創業当時は忙しい方の為にと考えられた
もので、長崎の山海の幸を生かした家庭的な味
は今も変わらず受け継がれています。
茶碗蒸しはあなごをはじめ、白身の魚・かしわ
・しいたけ・きくらげ・ぎんなん・たけの子・
蒲鉾など吟味された材料に、130余年の味がその
まま生きています。

慶応二年(1866年)長崎市万屋町(現在は浜町)
で吉田宗吉信武が「吉宗」を屋号として、
茶碗蒸し・蒸し寿司専門の店を開業したのが
始まりです。食文化豊かな長崎で育まれた吉宗の
茶碗蒸し・蒸し寿司は、吟味された材料と独特の
手法で調整し、その素朴な味はお客様に庶民の味
として親しまれております。 <吉宗HPより~>

吉宗長崎本店 ←地元の方は・・・

とうちゃんが子供の時《茶碗蒸し》が食べれるの
年に1回とうちゃんの父上にボーナス出た夜だけ
《握り寿司》か《茶碗蒸し》か選択制で、お腹が
いっぱいになるのは《茶碗蒸し》なんで男性人に
人気あり女性群には《握り寿司》だった。
だからを《茶碗蒸し》食べてると家族一家団欒の
思い出がよみがえるのです。今では当たり前の
ように出前するけど、年に1度だと本当に楽しみ
にしていたものです。 ( ̄ヘ ̄)オモイデダ 

【吉宗】は東京・銀座にも店舗が御座いますので
お買い物のついでにど~ぞ、但し茶碗蒸しの器が
本当に大きいので『茶碗蒸しセット』でお腹いっぱい
になりますからね、欲張っていろいろ頼むと全~部
食べれませんよ!知りませんからね!
(;一_一)トリスギ\( ̄∇\)アレト(ノ∇ ̄)ノ、コレト

銀座吉宗 ←関東の方は・・・

***************************************



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ BlogRanking
↑ポチッっと押して、なつを応援してください。


テーマ :
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

行きしょう!

姫タンに出張指導しますよ。ただし・・・最近のなつは
ビビリバビリブーなんで多少御迷惑をかけるかと・・・

猫草大好きです、やはりビビタンと一緒でキレイに
生えそろった猫草ぐちゃぐちゃにしますけど・・・(涙)
近ごろ甘酒を狙ってる気配が・・・糖尿猫になたら
どうしよう・・・(。>0<。)

んっかんっか。銀杏は懲りましたか~

なっちゃんは猫草ワッサワッサ食べる~?
細っこい割に食いしん坊だから、常時猫草栽培して置いとくとオヤツ代わりになって良いよ~♪


毛繕い良くするきれい好き女の子ちゃんだよね。
うちに出張して姫に教えてやって欲しいものです。

そりゃ~もう

寿司と言うより炊き込みご飯に近いかなぁ~?
トッピングは金糸玉子/赤でんぶ/穴子のそぼろ/で
メインは茶碗蒸しなんで、蒸し寿司はサポート役です
が・・・とにかく旨い!

茶碗蒸しの形犬が笑ってるような・・・かまぼこが眼で
椎茸が鼻・・・茶碗の横に海苔はったら犬の顔だね(笑)

んで・・・この程度ならママでも十分完食できます!
普通の茶碗蒸しの2倍程度ですから・・・。あつあつ
なんでこれから寒い時期、特においしいのです。

蒸し寿司って、食べたことありません。
見た目にもシンプル、味はどうなんでしょう?

茶碗蒸しは好きだけど、この大きさは完食できないですかね~
う~ん、食べたくなってきました (>д<)

このご時勢

だから・・・3野口で。株価も激下がり円も100切りで不況の
真っ只中お祝い事も勘弁してね!だから龍の頭いりません
(^_^;)あの・・・いや・・・ ~>゜)~~~(^^ゞ御花代を~!
           

またまた・・・

うちも 今日と明日・・・いろいろまわってきます。嬉悲
毎年 少なくてすみませ~ん・・・って 3野口くらいです。
うちは 1階じゃないし・・・
1階だと・・・5野口くらいですか??
私も 南高のニンゲンなんで・・・わかりましぇんが・・・
龍のアタマを 店ん中にいれてもらうと・・・ン万円らしいですね?籠町の龍が 大丸の カステラ売り場の方から入って、
浜せんの方に出て行った・・・アレは ンン万円???
諭吉さん~~~

記録!記録!

そっか銀杏殻つきのまま漬け込むのかぁ~φ(・・。)ゞ
今度やってみるねー、なかなか火が通らなくてね~。
なつは甘酒好きみたい、ウチの婆ちゃんが好きだったし
9/14命日(なつもその辺で生まれた)で、ひょつとしたら
蘇り?生れ変り?

確かニャンコ=ライオン⇒ネコ科でしね。ササミみせると
暴れますもん、魚とはあきらかにテンションがちがう!
昨夜「しんでーくまちのお船」が家の前まで来ました。
いくら包んだらよいのしょう? ハハッ(゜▽゜;)イカホド?

こんにちは~。

なっちゃん・・・Pでお腹が ますますスリムに??
こんなに 細いお手手で・・・まるで 何も食べさせてもらってないみたい・・・
かわいそう(?)
甘酒まで・・・困・・・

にゃんこは ライオンと一緒で 肉食なんだと・・・
魚好き・・・っというのは 勝手な思い込み・・・??たぶん・・・

銀杏は・・殻付いたまま・・・つけるの。
そのとき、ペンチで パチンと端っこを つまんでたら
フライパンで煎るときも はじけなくていいよ~!!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

natupapa

Author:natupapa
natupapa01
☆しごと  じえい
☆すまい  じっか
☆とくぎ  ねこいじり 
☆大好き  お酒全般  
-----------------------------

★なまえ:♀なつ(natu)
★うまれ:H19 駅前ホテルの玄関
★せいべつ:尻尾無しにゃんこ
★おとし:5才のツンデレギャル
★とくぎ:八つ当たり
★だめだめ:チョロ食い
-----------------------------
ゴマ
★なまえ ♀ごま 
★キジ白MIXの長女 クールな子
★H22/05/24裏庭生まれの2才半
★特技:餌は残さない・うたた寝
-----------------------------
チー
★なまえ ♀ちー 
★シャムもどきの次女 お茶目な子
★H22/05/24裏庭生まれの2才半
★特技:萌え殺し時々逆ギレ
-----------------------------
profmitu02
★なまえ ♀みつ 
★キジ三毛 長い尻尾の別嬪さん
★H23/09位 路地生まれの1才半
★特技:極度の対人(猫も)恐怖症
-----------------------------

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
Biog Part
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
