

☆彡なつ、銀杏でピーピー!に☆ミ

ババちゃんがお友達が庭で取って来た

銀杏をもらって来た・・・フライパン

煎ってトンカチで割るのだ。

銀杏01

いくらカミカミ星人でも、これじゃ~

歯がたたんだろ?(;`O´)oダメー!!

銀杏02

見た事のない物に疑い深いお嬢さん

食べれるかしら?美味しいかしら?

銀杏03

ちょこっと口に入れてみるか・・・

銀杏04

う~ん、がしないんでパクッとね

やっぱし半分かじって吐き出した。

銀杏05

期待外れで気分が台無しのお嬢様は

すんごい落ち込む(すぐ忘れるが!)

銀杏06

機嫌よく遊んでたなと思ってたけど

この後お腹壊して・・・大変な事に

おトイレ⇔水のみ⇔遊ぶ

だけんど・・・

なつお嬢様のビチビチう○こ

父ちゃんはトイレ掃除で翻弄するハメに。

(注)猫に銀杏を与えないで下さい!

*********************************************

【長崎皿うどん】


銀杏07 銀杏08
※左が細麺、右が太麺

《調理法》
まず鍋を加熱してラードやサラダ油を敷き、カキ、イカ、
エビなどの魚介類、豚肉、かまぼこ・竹輪などの具材を炒
める。続いてキャベツ、もやしなどの野菜を加え、麺を入
れて豚骨などでとったスープをからませる。最後に、水溶
き片栗粉でとろみをつけた餡を麺の上にかける。

《概要》
長崎市の四海楼で、ちゃんぽんと同様に陳平順が考案した
とされる。元々はちゃんぽんを出前用にアレンジし、配送
時にこぼれないよう汁を少なくしたものだった。なお当時
から長崎ではちゃんぽんの出前が盛んで、蓋をつけた専用
の丼も作られるようになった。このような経緯から当初の
麺や具材はちゃんぽんとほぼ同様であり、現在でも
「ちゃんぽん・皿うどん」のように一緒に紹介されること
も多い。見た目が皿に盛った焼きうどんのようだった事な
どから「皿うどん」の名が付き、その後堅焼きそばが伝わ
って長崎で発展し、同じように皿うどんと呼ばれるように
なったといわれている

《細麺と太麺》
麺は主に二種類、油で揚げた細麺(通称パリパリ、バリ麺)
と、中華麺(ちゃんぽんの麺)を焼いたものである。細麺
はあんかけ、太麺はやきそばの様に他の具材と一緒に炒め
る店もある。店によっては専用の太麺・中くらいの太さの
麺を用いたりする。注文の際何も言わなければ細麺が出て
くる店があることから、観光客や長崎以外の地域の人には
細麺の方が一般的と思われ、太麺は地元以外ではあまり知
られていない。地元でも太麺派と細麺派に分かれる。

《うんちく》
大人数分を一度に注文し、大皿から各自取り分けて頂くの
が地元の食べ方。祝い事の時や、職場で残業時にこれを出
前で取る、ということもある。また、長崎ではウスターソ
ースをかけて食べるのが一般的であり、テーブルに酢の常
備が無くてウスターソースが当たり前のように常備されて
いることが多いが、店によっては特製の酢を用意している
場合もある。また、このソースは、出前などにおいて栄養
ドリンクのような、遮光ガラスの瓶に入れて配達されるの
が一般的である。このウスターソースも長年地元で愛用さ
れて来た〝金蝶ソース〟でなければ台無しである、ソース
ビンの底にフルーツのカスが残るのが本物の証。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


【金蝶ウスターソース 】 
銀杏09

中華街で育った味 長崎で中華料理の代表選手といえば
「皿うどん」。その皿うどんにかけるソースこそ
金蝶ウスターソースです。
古くから長崎の中華料理店と試行錯誤しながら作りあげて
きた味は、文字通り長崎生まれのウスターソースです。

原材料: 醸造酢・野菜・果実(砂糖・りんご・トマト・
     にんにく・玉ねぎ)
・食塩・アミノ酸液・香辛料・カラメル色素
・調味料(アミノ酸等)・甘味料(甘草)
容量/価格: 320gP/\231(本体価格\220) 


皿うどんはダントツで新地中華街近く【喜楽園】だ。メニュー
は少ないが、地元住民に絶大に支持されてる。少々甘口で
あるが一度食べるとやみつきに。皿うどんはご飯のおかず
に宴会のお供に、冠婚葬祭に、親戚の来訪に、夕飯を手抜
きしたい時に、夫婦喧嘩して妻が家出した時、長崎では
メジャーに食卓にのぼります。歯茎に刺さる程の固細麺だが
翌朝フライパンやレンジで暖めると、麺がシンナリなり
これまた美味なのである。熱々ご飯に乗っけると朝から
この上ない幸せを感じる「2度炊き皿うどん」なのです。

*********************************************


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ BlogRanking
↑ポチッっと押して、なつを応援してください。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

なるほど

だし汁漬けるのカラ剥いてからだよね?・・・ね?
苦味がとれて美味しいかも(^。^)
味覚の秋、収穫の秋、どんどん食べて太りましょい
たっぷり食べて皮下脂肪蓄え・・・冬眠にそなえて
{[(-_-)]}zzzzZZZZ

またまた・・・

銀杏を だし汁に しばらく浸けといたら いいよ~。
んで、塩つけて食べたら・・・サイコー。

うちの近所にも 銀杏の木あるけど・・・♂♀の片方なんだろね・・・
実がなってない!!
銀杏、皿うどん・・・食べたい。あー食べたい!!
とおちゃん・・・責任とって!!

長崎料理って

銀杏良く使うよね~、吉宗の茶碗蒸しが有名だけど。
とうちゃん子供の頃、銀杏ダメだったんです、通ってた
幼稚園に銀杏の木が沢山あって実が熟した時の匂い
が大嫌いだったです、その実を食べるなんてオラ的に
有り得ないのだw。食べれる様になったのも大人に
なってから、酒のアテにあうんだなぁ~(´д` )ジュル。
そっか茶封筒でチンでもいいのか、フライパンで煎る
といぶす煙の割りに実に火が通らなかったw

コメコメありがとう!

>のぅ様へ
銀杏たべちゃった。やっぱ拾い銀杏はダメね!
苦味が強くて固かった・・・市販のは軟らかいし
もっと甘味があるハズ。茶碗蒸しの銀杏とか美味
なつも半分食べただけなのにピーピー。汚れた
おトイレは廃棄処分(立て付け悪かったし)

>サトシ様へ
いつも応援ポチッありがとうございます<(_ _)>

>ファーファ様へ
銀杏かあちゃんがあげてしまったのです。何でも
欲しがる食わず嫌いのわがまま猫なんで・・・
とうちゃんも実が腐った時の匂いがダメでにがて
だったけど、ある日茶碗蒸しの銀杏たべて旨!!
て思ってから◎に。串差し塩焼きは大好きですよ

>まみむママ様へ
猫には消化悪いのかもね、シャーシャー下痢じゃ
ないけど、ビチビチう○こも処理が大変でした(泣)
多頭飼いん家は〝食中り〟に気をつけてね!
当地のグルメものやりたかったんです。他県から
の食文化汚染で地元のグルメが消えつつあるから
南蛮渡来の和洋中華なんでも美味しいのですよ!



こんにちは~。

さすがに なっちゃんでも 銀杏は・・・
お口、お腹に 合わなかったみたいですね・・・
ニンゲンでも 何とか・・・って・・・
いっぺんに 7個までとか・・・10個までとかしか
食べたらいけない・・・腹壊す・・・??やったかな??
私も 煎り銀杏・・・大好き!!
茶封筒に入れて  チン♪ でも OK・・・なんでしょ??

ナツちゃんに銀杏なんてあげないで!
って、ちょっと 笑ってしまった・・・・。
うん!覚えておこう!「猫に銀杏食べさすと、ビチビチウ○チ」

最近、 natupapaさんのうんちく に磨きがかかってますが
そのうちブログ名が
「食いしん坊!natupapaのうんちく日誌」に変わったりして! 

ナツちゃん、銀杏食べるんですね!
アタシあのニオイとかがダメで食べられないんです(^^;
結構独特なニオイするのに~

拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!

銀杏食べちゃうのかよぉぉぉ~v-12

人間でも、食べ過ぎると良くないらしいのよ~ん。
私も大好きで、ガン食いしちゃうんだけど、
ちょっとおなかの調子が…v-356
ってなっちゃうもの。

やっぱり、なっちゃんも新聞の上に寝転がるのね…
ネコ共通だわ。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

natupapa

Author:natupapa
natupapa01
☆しごと  じえい
☆すまい  じっか
☆とくぎ  ねこいじり 
☆大好き  お酒全般  
-----------------------------

★なまえ:♀なつ(natu)
★うまれ:H19 駅前ホテルの玄関
★せいべつ:尻尾無しにゃんこ
★おとし:5才のツンデレギャル
★とくぎ:八つ当たり
★だめだめ:チョロ食い
-----------------------------
ゴマ
★なまえ ♀ごま 
★キジ白MIXの長女 クールな子
★H22/05/24裏庭生まれの2才半
★特技:餌は残さない・うたた寝
-----------------------------
チー
★なまえ ♀ちー 
★シャムもどきの次女 お茶目な子
★H22/05/24裏庭生まれの2才半
★特技:萌え殺し時々逆ギレ
-----------------------------
profmitu02
★なまえ ♀みつ 
★キジ三毛 長い尻尾の別嬪さん
★H23/09位 路地生まれの1才半
★特技:極度の対人(猫も)恐怖症
-----------------------------

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
Biog Part
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
